養護老人ホーム 満寿荘

養護老人ホーム満寿荘の外観写真

お知らせ

福祉サービス第三者評価 結果 (平成29年3月29日)
満寿荘評価結果(PDF)

運営方針

入所者のプライバシーの保護及び自主性を尊重し、「生活の場」として、人生を快適に過ごせるよう生活の質の向上に努めるとともに、介護予防などを通じて、心身の維持向上を図っています。また、地域住民の方々との交流を深めるよう努めています。

養護老人ホームとは?

原則、65歳以上で環境上及び経済的理由により、居宅で生活することが困難な高齢者の方を対象に明るく楽しい生活を送っていただくことを目的としています。
また、当ホームは、介護保険制度の特定施設入居者生活介護事業所(外部サービス利用型)の指定を受け、入所中に要介護状態となっても外部の介護サービス(訪問介護、通所介護など)を受けることができます。

サービスの内容

食 事

栄養のバランスを考え、お身体の状況及び嗜好を考慮した、季節感のある家庭的なお食事を提供しています。

健 康

疾病の予防に努め、個人個人の身体状況にあわせた健康管理に努めています。
また、介護予防として週3回の筋力トレーニングと毎日嚥下体操に取り組んでいます。

相 談

悩み事や困った時など、職員がいつでも気軽に相談に応じています。また、苦情等については、適切に解決するため、苦情解決責任者及び苦情受付担当者を置いています。

行 事

歳時記に関連した行事を開催し、それぞれの季節感を楽しんでいただいております。また、地域の自治会との盆おどりや、幼稚園との七夕まつり、運動会などを通じて交流を深めながら、安らぎのある暖かい生活の場を提供しています。

クラブ活動等

趣味を生かしたクラブ活動を実施し、いきいきと生きがいのある心豊かな自立した生活が送れるよう支援します。

入所の手続き

入所を希望される方は、現在、お住まいの各市町村の福祉事務所へお問い合わせください。
お住まいが川西市の場合は、下記までお電話ください
川西市役所 福祉部 地域福祉課 TEL 072-740-1174

アクセスマップ

阪急電車宝塚線「川西能勢口駅」南側、川西バスターミナル3番乗り場より
阪急バス「④南野坂経由湯山台(循環)」に乗り、「湯山台」バス停下車徒歩約10分
車利用の場合、川西能勢口駅より約15分

Copyright(c) 2016 社会福祉法人 川西市社会福祉協議会 All Rights Reserved.